可愛いワンコズ(犬たち)の動画がアップされてきます

毎日ワンコズ

ニュース

ワンコは人間を健康にする?ワンコは高齢化社会に欠かせない存在に

投稿日:

6c56f972feaf960db0560e9ff4316568_m

ワンコを飼っていると散歩って面倒だなって思う人もいますが、散歩は肉体的にも健康になる要素があるとのことです。

犬を飼う人の多くは、心の癒やしを求めている人が多いだろう。それはきっと猫の飼い主でも一緒だろう。しかし、犬の飼い主に必要で、猫の飼い主がほとんどしないこと、思い浮かぶだろうか? 犬だけに必要なこと、それは散歩。散歩をしなければならないのは犬を飼うことのデメリットの一つとも考えられがちだが、実はこれ我々の健康のメリットになっているという研究結果が出ている。

犬を飼うことは心の健康だけでなく、肉体の健康にもいい――そんな研究を発表したのはアメリカのマイアミ大学。マイアミ大学の研究チームは、アメリカで2012年に行われた「健康と退職に関する調査」から50歳以上の男女771人のデータを分析した。その中で犬を飼っていたのは271人。その271人には、散歩の頻度や時間以外にも「愛犬をパートナーとして考えているか」「愛犬のことを他の人に話すか」といった質問も行われた。

実際問題ワンコを飼っていると気持ちも安らぐし、ワンコに話しかけたりするから少なくとも孤独と感じることはなくなるよね。ちなみに僕はワンコの散歩は大好きで毎週家に帰ると喜んでワンコが駆け寄ってきてました。あの笑顔は忘れられないなぁ。今はきっと天国て沢山走り回っていることでしょう。

引用先:Youtube|犬を飼っている人は健康に?愛犬が救うこれからの高齢化社会

-ニュース

Copyright© 毎日ワンコズ , 2017 AllRights Reserved.